バンダイ 30MM ポルタノヴァ

バンダイのオリジナルメカプラモシリーズの30MMよりポルタノヴァを作りました。一応設定とかあるらしいんですが、よく知らないので「30MMのザク」程度の認識。
同じく「30MMのジム」ことアルトと共に2個買うと1個無料という宅配ピザのような売り方しているものを買ったのでとりあえず1個作りました。まだもう1個あるぜ・・・。


顔、顔だけボンヤリしているのでヒサシ部分にプラ板貼ってスリットを細くしました。
あとは余ったプラ板の端切れをペタペタ貼った程度であとはそのままです。そのままでもディテール多めで格好良いと思います。


色はストーングリーンが良い色なのでそれを使いたくて合いそうな色をチョイスしつつ、過去調色して余ってる塗料を使いました。SDGsだ。


腰の真ん中にあるシリンダー?エンジン?なんだろこれ、途中で切れてどことも繋がってない謎の円柱形があったので、そこをメタリックカラーで塗り分けてアクセントにしてみました。


武器はライフルの横に空いてる穴にサーベルグリップを付けました。左右に付けたかったのでアルトのグリップを1個拝借して付けてます。
どうせそのままだとホントにただのグリップなので・・・。ブレードパーツくらい入れてくれよという気がしないでもない。


30MMシリーズ、3mm穴があちこち空いており、奥にディテールが入ってるもののやはり穴はただの穴なので、時々オプションパーツセットに入ってるフタパーツだけまとめて売ってくれんか・・・?という気持ちです。


各部のイエローの塗り分けが面倒くさい。正確には丸い/曲線ディテールが全部ユルくて彫り直すのが面倒だったという・・・


ライフルのスコープパーツは適当にラピーテープ貼り付けました。

■塗装■

今回からカメラとレンズを変えました。今までニコンの一眼レフ、D600と60mmf2.8Gマイクロで撮ってましたが、キヤノンのミラーレスEOS RPとRF85mmf2に入れ替え。画質はともかく、ちょっと伸びたので今までより端正に写ってるかも・・・気のせいかも・・・。
というか、背景紙とライティングも変えてる(クリップオンストロボ1個→2個)のでもう分からんな。

2023年4月9日完成




inserted by FC2 system