バンダイ HG 1/144 アヘッドスマルトロン






ソーマ・ピーリス専用機を作る企画、別名作りすぎたタオツーピンクを使い切る企画第3弾。
途中からルイス・ハレヴィとかいう薬中女が乗ってましたが、ピーリス専用機で制作。
制作記録はこちら




そのままでも普通に良いのですが、ちょこちょこ手を加えました。ちと上半身が大きい感じなので、下半身も大きくする方向で。

・サイドアーマーは周りを1.5ミリプラ板で囲って大型化。棒状のディテールは作り直しました。
・つま先は好みでフラットな形に形状変更しつつ、左右に1ミリずつ大きく。
・ライフル、GNスラスターのフレームなどの肉抜き穴はエポキシパテで埋めました。
・フトモモ前面は合わせ目をごまかすついでにラインディテールと、スラスターを追加。

と、こんな感じ。あとはいつも通りディテールを適当に入れたりした程度。








背中のGNドライブの丸いモールドは全て市販パーツに置き換え。
ちと見えにくいですが、GNスラスター両端のバーニアは内部にディテール入りプラ板を貼り込んでます。




背中のスラスターはかなり自由に動くのでなかなか楽しい。
シールド裏はバルカン基部がむき出しなので塗り分けてそれっぽく。




カラーリングはタオツーと大体同じ感じで。まだまだピンクが残ってるぜ!と、いうわけで1/100タオツーはまだですか。
下半身に白が全然無いのが失敗。もうちょっと配色練れば良かったなー。
どう考えても設定の配色はカッコ悪いっつーか趣味が悪いと思う・・・。












頭部はバイザーをラピーテープで仕上げ。4つ目は削り落としてます。
バルカンは作り直し、両肩のスラスターの内側は開口してアルミパンチングシートを裏に入れてます。
あとは胸部サイドの上部を開口し、スリット入りプラ板を裏から貼り付けてます。胸部の穴も頭部同様にラピーテープを裏に貼ってます。




下半身はつま先が面構成がはっきりせず、気持ちが悪かったので好みでフラットな感じに。両サイドも幅増ししてますが、正直変わらないかも。
フトモモは凸ディテールで、ヒザまで繋がるデザインにしてみました。サイドアーマーはキットに比べると結構大きくなってるんですが、パッと見の印象は変わらないね。
シールドのバルカンは市販パーツでディテールアップ。が、この角度だとちょっとおかしいことに今気づいた(笑)




↑クリックでほんの少しだけ拡大します。



□ 塗装 □

ピンク・・・・タオツーの余り
各グレー・・・・作り置き+@
スラスター部グレー・・・・インディブルー+ニュートラルグレー+ブラック+シャインレッド
ホワイト・・・・クールホワイト
ブラック・・・・ブラック
シルバー・・・・スーパーシルバー+ブラック
レッド・・・・・シャインレッド
マゼンタ・・・・ブリリアントピンク(ガイアカラー)+ホワイト

スミイレはグレーとブラックを色に合わせて使い、ガンダムデカール貼って、ガイアフラットクリアーで仕上げてます。
デカールは白と赤しか持ってなかったのであんまり貼れなかった・・・。グレーがあればピンク地でも映えるんだけどなぁ・・・。
(09年4月21日完成)





おまけ

ピーリス少尉と。セカンドシーズンVerのフィギュア出ないかなー。

inserted by FC2 system