バンダイ HG 1/144 ガンダムナドレ






ガンダムナドレ[Sportz Special]です。カラープランで悩んでましたが、濃いオレンジが使いたくなってサクっと。
スポーツVerってことでこんな色になりました。つか、なんだよスポーツカラーって。。。
制作記録はこちら




ナドレの特徴である髪の毛とヒゲは好きじゃないのでオミット。穴はプラ板や市販パーツでふさいでます。
それ以外はストレート組み。少しばかりディテールアップしてますが、分からんですね。




白いボディにメカむき出しの面白いデザインなので、それを生かした色に。
おかげでマスキングが大変でした。ほとんど全てのパーツにマスキングがあったような。




シールド、ライフル装備。
ライフルやシールド、他一部は白サフが切れてて、グレーサフから立ち上げたらイマイチな発色になってしまいました・・・。
今度からちゃんと白サフ使おう。てか、グレーサフ使わなきゃいいのか。




顔は一応小顔になるように整形手術しました。削っただけですが。
クリアーパーツはクリアーブルーを裏から薄く吹いて、ラピーテープを貼りこんでみました。アホみたいに綺麗に反射するのでなかなか面白いです。
暗くて分かりにくいけど、頭頂部カメラは青いホログラムテープを貼ってます。




脚部はマスキング地獄でした。
オレンジだけだと単調になるのでスカイブルーをチマチマ配置してあります。
各関節パーツや足首カバーのマルイチモールドなどはヌルかったので一旦削り飛ばして作り直してます。




シールドは大きいデカールを超無理やり貼ったら案の定欠けた・・・けど、こういうデザインだと思えばいいか(えー
でも、貼らないよりマシかと。こんなデカイ面をそのまま放置なんて無理。











ビームライフルの横のくぼみにホログラムテープ貼りました。スコープ部分は付属のシールをそのまま貼りましたが、ここはちゃんと作っておけば良かったかも・・・。











□ 塗装 □
ホワイト・・・・クールホワイト
オレンジ・・・・オレンジ+オレンジイエロー
イエロー・・・・オレンジイエロー
グレー2色・・・・今までの余り

スミイレはオレンジ部分はブラック、ホワイト部分はピンクを使用しました。デカールの後、ガイアカラーのフラットクリアーを吹いて仕上げてます。
前回は分からなかったけど、やっぱガイアノーツのクリアーの方が綺麗にツヤが消える・・・気がしました。
(09年3月4日完成)



inserted by FC2 system