バンダイ HG 1/144 カオスガンダム制作記録


■09/05/05

なんとなく買ってきたカオスガンダムを作ります。気になる部分が目立つので、そこを修正してあげれば格好よくなるのでは?という魂胆です。



肩軸をギリギリまで上に上げてみました。右が加工後。軸打ちしてないので、強く触ると折れそうだけど、どうせ完成したら動かさないからOK。
あとヘルメットを接着面で1.5ミリ延長して顔を奥まらせる。ついでにツノを尖らせてみました(片方だけね)が、このカタチはなかなかやっかいだな・・・。
第2関節(?)のところも少し細くしないと、角度が急になりそうなので、もう少し全体を削らないとだめかも。



ここまでで組んでみたところ。SEEDプラモお約束の、太ももをぶった切ってプラ板挟んで4ミリ延長。足首関節が横に動かなくて立ち姿が決まらないので直さなければ。


■09/05/07

可変機だったのを忘れていたので仮組みで変形させてみたの図。思ったよりカッコイイのでは・・・。フードは流石にちょっと小さいけど、SEED関係は作画詐欺だしな。
ヒザの裏をエポキシパテで埋めたのと、シールドのディテールを削り飛ばしました。あとでプラ板で復活させるつもりだったけど、そのままデカール貼っちゃいました。



全体エッジ出しつつ組んだところ。足首は干渉部分を削ってキチッと接地できるようにしました。うん、イイカンジ。
頭部はアンテナを全体削ってシャープ化し、ヘルメット下部も削り込んでバンダイエッジを消しました。
体型バランスはこれで確定、あとは細々したところをやっつけます。


■09/05/24

肩パーツは穴開けた1ミリプラ板を接着して軸通し式に変更して後ハメ加工。ついでに全体をキッチリ面出ししました。
後ろに写ってるポッドのアームパーツは肉抜き穴を埋めました。



クツはぼんやりした面で構成されててボテっとしてるので面構成をシンプルにしてシャープに。
ここは目立つし、デザイン的にも独特なので効果があると思います。逆にここで損してるキットのような。



ここまででサフチェック。肩とフロントアーマーもガッツリ面だししたのでチェックしてます。


■09/06/04

フードパーツは先端が容赦なく丸いのでプラ板貼って削り込んでシャープに整形しました。
ガンバレルパーツは合わせ目にやたらと隙間があったので黒い瞬着で埋めました。



手首は手の甲を削り込んでエッジを出しつつ小さく見せる。
握りこぶしを用意しようと思ったけどいいのがなかったので断念しました。



塗装したら動かさないのでポーズつけて遊んでいた模様。


■09/07/21

ガンバレルとランドセルに同型のバーニアがついてますが、ランドセルの方はリアスカートと干渉してS立ちに支障が出る(足を後ろに動かせない)ので変えます。



バーニアパーツの代わりに、スリット入りのプラ板を貼ってスラスター風に。エバーグリーンのを使いました。



シールドのバルカンはなんの造形もなかったので市販パーツで銃口を追加。
後ろの排気口?みたいなディテールはしっかりあるのに、なんでここツルツルなんだ。



塗装できるところから塗装していっています。


■09/07/25

今回は模様をマスキングでやろうと思うので、幅広のマスキングテープを買ってきました。これに鉛筆で書き、それをデザインナイフでカットして使いました。



ガンバレルのファイヤーパターンはホワイト→マスキング→ビリジアングリーン→スカイブルー→コバルトブルーで、最後グリーンパールでオーバーコート。
グラデーション自体はまぁこんなもんって感じです。ただグリーンパールは薄くしすぎて全然見えないですね。
そんなわけで完成です。
完成したのはこちら

inserted by FC2 system