ワンダーフェスティバル2011年夏に買ったMAD ROARさんのストッキング(原型制作はろっくうらさん)
珍しく製作途中の写真撮ってたので、まとめました。


まずパーツチェック。全部揃ってます。サンバイザーのみクリアーレジンです。

 


んでレジンウォッシュに漬けます。コレ使うの三度目だけど、どんくらい使えるんだろうか・・・。
10分ほど漬けたあと、中性洗剤と歯ブラシでごしごし洗って離型剤を落としました。

 


ゲートとパーティングラインをごりごり削って、表面処理終了。
気泡はほとんどありませんでした。
あと、カレージキット3個目なのでよく分からないのですが、ダボがかなりかっちりしてて軸うちしなくてもよさそうな感じでした。
PVC完成品ほどではないものの、パコっとはまる感じでした。




塗装に入ります。レジン用サフは持ってますが、グレーなのでガイアノーツのホワイトサフEVOで。
レジンにも使えると書いてありますが、ちょっと怖かったのでガイアのマルチプライマーをエアブラシしてからホワイトサフを塗りました。
とりあえずマルチプライマーならがっちり食いつく(と思う)ので、剥がれなどはありませんでした。



んでまず肌を・・・の前に目をホワイトで塗装。
マスキングテープを貼って、

 


切ってマスキング完了。ウインク顏なので片方だけでオッケー。



肌は白人系を狙ってキャラクターフレッシュ1にホワイトを加えた色で塗装。




その後、上の色にクリアーオレンジを足した色で肘や膝など奥まったところを中心にグラデーション塗装し、再度もとの色でオーバーコートして落ち着かせました。
でも、オーバーコートしなくても別に良かったかな。他のところに色がつくと、グラデが全然わからなくなってしまったので。

 


肌が塗り終わったら水着部分をマスキングし、

 


蛍光オレンジで塗装。
ここは見本とかだと水色なんですが、なんとなくオレンジにしてみました。ストッキングのキャラ的に着なさそうなところをあえて狙ってみました。



そのあとライン部分を筆塗り。ここは薄いピンクで。この辺の色はテキトーです。



あとは髪の毛。マゼンタをまず内側に吹いて、マスキングして青っぽい黒で塗装。
絵だと表裏がはっきりしてますが、立体だとどこまでピンクでどこまで黒なのか、難しいところ。
今回、フチまで黒で、ピンクは本当に内側部分だけっていう解釈で塗ってます。
(マスキングして黒塗ってるところの写真は撮り忘れました)

 


サンバイザーは240番から2000番まで順に磨いていって、最後コンパウンドで磨いた状態で、マルチプライマー→クリアーブルー→スーパークリアーでコート。

 


そのあとマスキングしてホワイトサフ



んでスカイブルーで塗装。ついでに腕輪みたいなのも塗りました。

 


んで基本塗装終了。マスキングのリタッチをざっくり行いました。
写真だとまだですが、サンバイザーはHIQパーツさんとこでデザインしたデカールを貼りました。

 


フィギュア塗装の要、目です。
が、今回片側だけなんで楽ちんだぜヒャッハー!
って思ったんですが、パンストキャラの目は円が二重三重になってて、上手いこと円を書けないとダメという難易度の高さ。
ていうかシンプルだからちょっとミスってもバレる。。。大丈夫かな・・・
まず完成見本の写真(と公式サイトの絵)を見つつ鉛筆であたりを描きます。

 


さて新品の面相筆を2本買ってきて気合入れて塗ります。
エメラルドグリーンで中心部を筆塗り。これはラッカー塗料です。
完成見本の写真だと水色っぽく見えるんですが、公式サイトを見る限り、緑っぽいので、ガイアのエメラルドグリーンをそのまま塗ってます。



そのあとエナメルのブラックで筆塗り。ここで瞳の形を決まるので気合ばっちり入れて作業です。

 


さらにまつげや目のフチを同様に筆塗りしていきます。
手足の爪も一緒に塗っちゃいました。
あと、口はエナメルの赤で墨入れしてます。
うーん、こんなもんかなぁ。もううまいことできてるんだかできてないんだか分からん。

 


で、ベース。前回ダイソーで買ったのは、デカ過ぎて邪魔なので東急ハンズまで行き、台座にできそうな板を探してきました。
木製だと表面処理が面倒だなーって思い、アクリル板を見たら400円くらいであったので、それ買ってきました。
でも、これは正解でした。すげーそれっぽくなります。透明だから軸打ちの位置決めも楽だし、表面処理しなくていいし。
これに2ミリの穴を2箇所あけ、両足裏に開けた穴と真鍮線でがっちり固定しました。
で、最後組み立て。ちょっと組み立てミスったけど分からん程度だし大丈夫大丈夫。

 


んで最後につや消しクリアーをエアブラシして完成です。
つや消しクリアーはあっさりめに、テカリをなくすくらいの感じにしてみました。

inserted by FC2 system